結婚相談所 婚活サロンWillMarry(湘南)の日記

東京都心、多摩、横浜、湘南、静岡(中部・東部・伊豆)エリアの出張OK!婚活サロンウィルマリーです。子育て中のママカウンセラーが、婚活女性に向けて結婚の素晴らしさを発信しています!

婚活疲れを解消!気持ちをリフレッシュさせる3つの方法

 

 

2020 IBJ AWARD最優秀成婚賞全国TOP10!(2641社中)に続き、

2021 IBJ AWARDプレミアム受賞。

今年も沢山のご成婚が弊社から生まれています💛

こんにちは(#^^#) ウィルマリーのママさんカウンセラー・Oichanです。

先週、娘たちの中学校の合唱コンクールが開催されました。昨年までは新型コロナの影響で保護者は観覧できなかったのですが、今年は保護者の観覧が認められたこともあり、子どもたちの歌声を聴くことができました♬

我が家は中1と中3の娘がいるので、2学年の合唱を聴くことに。しかも、通っている中学校が超マンモス校のため(日本一生徒数の多い公立中学校と言われているほどなんです!)、中1は13クラス、中3は12クラスあり、全部で25クラス分の合唱を聴いてきました(#^^#)

体力的になかなかハードでしたが、子どもたちが一生懸命歌っている姿とその素晴らしい歌声のおかげでリフレッシュすることができましたし、あらためて自分も頑張ろう!という気持ちになりました。

 婚活中も、リフレッシュする時間を適度に作ることは必要です。特に、「婚活疲れ」という言葉がある通り、婚活がスムーズに進まないと、気持ちの切り替えがしづらく、婚活がつらくなってしまうことも。

そこで今回は、婚活疲れを感じた時に気持ちを切り替えるためのリフレッシュ方法をご紹介します。

 

①結婚相談所のカウンセラーに相談する

結婚相談所で婚活するメリットの1つに、いつでもカウンセラー(仲人)に相談することができるという点があげられます。相談所によっては専属のカウンセラーがつく場合もありますし、専属ではなくとも、カウンセラーに相談できる場は必ず設けられています。誰かに話すだけでも気持ちがスッキリするもの。自分1人で辛さを抱え込まず、まずはカウンセラーに話を聞いてもらいましょう。

ただし、話を聞いてもらったりアドバイスをもらっても、しっくりこないことも。人間同士のお付き合いですので、相性が合う合わないはあります。なんとなく自分の担当カウンセラーとそりがあわないなと感じた場合は、担当のカウンセラーを別の人に変えてもらったり、思いきって結婚相談所を変えることも考えてみましょう。

 

②たまには婚活を離れて自分の好きなことをやる

婚活をしていると、平日は仕事、週末はお見合いやデートで忙しくなってしまい、趣味の時間は削られてしまいがち。そうすると、ストレスを発散する場所がなくなり、疲れもたまってしまいます。たまには婚活を離れて、自分の好きなことを思う存分楽しむ時間を作りましょう。「今週末だけは自分の趣味を楽しもう!」「今日1日はのんびり家で好きなことをして過ごそう」など、期間を決めて自分の好きなことを心ゆくまで楽しむことができれば、ストレスから解放されてリフレッシュすることができ、心機一転してまた婚活を頑張ろう!という気持ちが復活します。

 

➂ヘアカットをしたりネイルを変える

女性が失恋をした時に、髪を切って気分をスッキリさせるという話を聞いたことがあると思います。失恋でなくとも、美容院で髪を切ってもらったりメイクをしたり、自分がキレイになってテンションが上がらない人はいないはず。

婚活中にちょっと気分が下がってきたなと感じた時は、美容院に行ってヘアチェンジをしたり、ネイルサロンへ行ってネイルを変えたり、自分がキレイになる時間を作りましょう。キレイになると、自信につながり、自然と笑顔でいることができます。もし、大胆なヘアチェンジをした場合は、プロフィール写真も撮り直して、あらたな気持ちで婚活をリスタートするのもおすすめです。

リフレッシュする時間を適度に取り入れながら、ストレスレスに婚活を楽しみ、良縁を掴みましょう♬

 Will Marryは皆さんが笑顔でポジティブに婚活を楽しめるように一番の応援団長になります!

 この記事を書いた人

Will Marry カウンセラー:Oichan

 

 

**************

成婚実績豊富なウィルマリーのグループサポート型婚活で、私達と一緒に安心安全な出逢いの場で、ポジティブ笑顔の婚活をスタートしませんか。

弊社では会員様ご自身が納得できる幸せなご縁を掴むまで応援します!!

躊躇せず出会いの機会を作って頂きたいから、お見合い料も無料です。

**************

「2022年は必ず幸せな結婚をする!」と心に決め、アクティブに活動したい皆様からのお問合せを心よりお待ちしております。

 

面談ご希望の方は弊社ホームページ  
  https://www.willmarry.jp のお問合せフォームからご希望日程をいくつかお知らせください。必ず24時間以内にメールにてご返信いたします。
新規ご入会面談は西新宿または青山、横浜で行っております。(遠方にお住まいの皆様はzoomでの調整も可能ですのでお気軽にお問合せください。)
※既存会員様のサポートを優先させて頂くため、申し訳ございませんがお電話でのお問合せは受け付けておりません。