結婚相談所 婚活サロンWillMarry(湘南)の日記

東京都心、多摩、横浜、湘南、静岡(中部・東部・伊豆)エリアの出張OK!婚活サロンウィルマリーです。子育て中のママカウンセラーが、婚活女性に向けて結婚の素晴らしさを発信しています!

上手に気持ちを切り替えるために大切な2つのこと

2020 IBJ AWARD 最優秀成婚賞全国TOP10!(2641社中)に続き、2021 IBJ AWARDプレミアム上期・下期、2022年上期受賞。

【ポイント制表彰基準で一般部門3期連続受賞!】
今月も沢山のご成婚が弊社から生まれています💛

こんにちは(#^^#) ウィルマリーのママさんカウンセラー・Oichanです。

我が家の中学生の娘たちは長い夏休みが終わり、再び学校が始まりました。「他の学校は今週中はまだ夏休みで良いな~」などと2人で愚痴を言いながら登校していきました(^_^;)。もうすぐ給食も再開するので、私としては昼食作りから解放されてありがたいです(笑)。

夏休みや冬休みに入ると生活リズムが変わるのは、子どもだけでなく親も同じです。子どもたちと同様に私も気持ちを切り替えて、夏休み前の生活リズムに戻していかなくてはと思っています。

婚活でも、気持ちの切り替えは大切になります。とはいえ、お見合いで会話がはずんだと思っていたのにお断りされてしまったり、前向きに交際していた交際中のお相手と交際終了になってしまうと、気持ちを切り替えて次に向けて頑張らなければと頭ではわかっていても、気持ちの切り替えが難しいことも。そこで、今回は上手に気持ちを切り替えるためのポイントをアドバイス致します。

 

①婚活を自分の成長の機会として前向きにとらえる

結果としてお相手とのご縁がつながらなかったとはいえ、お見合いや交際するという経験値は確実に増えています。婚活を始めた当初は限定的なお相手にしかお見合いを申し込まなかった人も年齢や年収などに少し幅を持たせてお見合いを申し込もうとしたり、交際する中で結婚する時に自分が1番大切にしたいと考えていることが何なのかはっきりわかったり、これらの経験は決してムダなことではありません。

しかし、「またお見合いから始めなきゃいけないのか」と気持ちが後ろ向きになってしまうと、婚活に対するモチベーションが下がってしまい、婚活が億劫になってしまいます。今までのお見合や交際で得た経験を今後の婚活にいかせるかどうかはあなた次第。ふたたびお見合いからのリスタートになりますが、進んだ中でのスタートでありゼロからのスタートではないので、今回は残念ながらご縁がつながらなかったとしても、婚活自体が自分を成長させてくれていると前向きにとらえ、婚活をブラッシュアップさせて、ご縁をたぐりよせましょう

 

②期限を決めて婚活を休んでリフレッシュする

前向きに考えようと思っても、立て続けにお断りや交際終了が続いたり、真剣交際まで進んだのに交際終了になってしまった場合などは心のダメージが大きく、すぐに立ち直るのが難しいこともあると思います。

そんな時は、一度婚活から離れて気持ちをリフレッシュさせることも必要。リフレッシュ期間は、自分の好きなことに没頭したり、美味しいものを食べたり、婚活のことは忘れて楽しいことやリラックスできることにとにかく集中しましょう。パワーチャージができれば、またあらたな気持ちで婚活を進めることができます。ただし、期限を決めないで婚活を離れてしまうと、「もう婚活はいいや」という気持ちが強くなってしまったり、戻るタイミングを逃してしまうことも。リフレッシュ期間は1週間、2週間のように期限をしっかり決め、期間が過ぎたら気持ちを切り替えて婚活をリスタートしましょう

Will Marryは皆さんが笑顔でポジティブに婚活を楽しめるように一番の応援団長になります!

この記事を書いた人 Will Marry カウンセラー:Oichan

9月スタートの新規ご入会会員様の対面面談も受け付けております。

 

会員様の写真撮影には必ず同行(同行費は無料です☆)しておりますので、既存会員様のサポートを優先しながらご面談日程を決定しております。

 

 

 

弊社ホームページのお問合せフォームよりご希望日程をいくつかお知らせください。

 

https://www.willmarry.jp

 

必ず24時間以内にご返信させて頂きます。