結婚相談所 婚活サロンWillMarry(湘南)の日記

東京都心、多摩、横浜、湘南、静岡(中部・東部・伊豆)エリアの出張OK!婚活サロンウィルマリーです。子育て中のママカウンセラーが、婚活女性に向けて結婚の素晴らしさを発信しています!

プロポーズ時の婚約指輪はどうする⁉

2020 IBJ AWARD 最優秀成婚賞全国TOP10!(2641社中)に続き、2021IBJ AWARDプレミアム上期・下期、2022年上期受賞。

【ポイント制表彰基準で一般部門3期連続受賞!】
今月も沢山のご成婚が弊社から生まれています💛

こんにちは(#^^#) ウィルマリーのママさんカウンセラー・Oichanです。

先日、友人達と横浜・元町へランチへ行ってきました。元町には靴のミハマ、鞄のキタムラなど、元町発祥の有名ブランドがいくつかありますが、ジュエリーブランドとして知られる「スタージュエリー」もその一つ。私の婚約指輪はスタージュエリーで主人に買ってもらったので、実は思い出深いブランドなのです。

そんな話を出かける数日前にLINEで話題にしたところ、皆(既婚者5人)が婚約指輪を最近使っていないことがわかり、今回のランチで思い出の指環を各自はめてくることに。ちなみに私は結婚後の体重増加のために薬指に婚約指輪をはめることができず(汗)、ピンキーリングとして小指にはめていきました(笑)。

久しぶりにはめた指輪は光輝いており、はめる指が小指に変わってしまったものの(苦笑)、晴れやかな気持ちでランチを楽しむことができました。これからもたまには外出時にはめようと思っています。

今回は婚約指輪をテーマに婚活アドバイスをお伝えします(#^^#)

 

①婚約指輪を希望するorしないのか、自分の正直な気持ちを彼に伝える

婚約指輪は結婚への意思を形にした思い出の品となります。とはいえ、最近は結婚前に婚約指輪が必ずしも必要というわけではありません。私が結婚した数十年前は、婚約指輪を男性にいただくのが一般的でしたが、今は指輪ではなくネックレスや時計、結婚指輪のみを希望したり、中には婚約指輪も結婚指輪を購入せず、お金を新生活用の買い物や新婚旅行に使いたいと考える女性もそれなりにいらっしゃいます

真剣交際に進み、男性から婚約指輪について聞かれた時は、婚約指輪を希望するのか、違う形が良いのか、自分の気持ちを正直に伝えることが大切

彼に直接言いづらかったり、中にはプロポーズ時に「箱パカ(指輪の箱を目の前でパカッとあけてプロポーズする)」をしてもらいたい、サプライズで指輪を贈って欲しいと思う女性もいるはず。そんな時も結婚相談所であれば、カウンセラーを通して自分の希望を伝えることが可能です。結婚相談所のメリットを大いに活用して、希望通りのプロポーズや婚約指輪を用意してもらい、いただいた際は感謝の気持ちをしっかり伝えましょう。

 

②最近は普段使いできるデザインが充実

婚約指輪というと、以前は爪でダイヤモンドを掲げた立て爪タイプが主流でした(私が持っているのもこのタイプ)。立て爪タイプは華やかに見えて素敵なのですが、普段使いしづらい面もあり、最近では普段使いしやすくかつファッショナブルなデザインが充実しているようです。たとえば、一粒ダイヤがリングに埋め込まれてるデザインや、ダイヤモンドが指輪のラインに合わせて埋め込まれているエタニティリング、結婚指輪と重ね付けできるデザインなどがあります。

また、婚約指輪には、既製品、セミオーダー、フルオーダーがあり、それぞれ手元に届く期間が異なり、特にフルオーダーの場合は、半年近く時間がかかる場合も。

ジュエリーショップに行って2人一緒にデザインを見たり、指環が手元に届く期間も幸せなひとときです♡2人で話し合ったり、時にはカウンセラーにも相談しながら婚約指輪選びを楽しんで進めていきましょう(#^^#)

Will Marryは皆さんが笑顔でポジティブに婚活を楽しめるように一番の応援団長になります!

この記事を書いた人 Will Marry カウンセラー:Oichan

 

11月スタートの新規ご入会会員様の対面面談を受け付けております。  

会員様の写真撮影には必ず同行(同行費は無料です☆)しておりますので、既存会員様のサポートを優先しながらご面談日程を決定しております。      

弊社ホームページのお問合せフォームよりご希望日程をいくつかお知らせください。   https://www.willmarry.jp

必ず24時間以内にご返信させて頂きます。

 
下記の通り、「Will Marry恵比寿サロンオープンキャンペーン」も実施しております♬
お気軽にご相談ください♪(#^^#)
 
◎期間:「10月1日(土)〜11月22日(火)(いい夫婦の日)」
◎特典:「入会金1万円OFF」
 
(全体会員様数がWill Marryの定員上限に達した場合は、活動スタートお待ちいただく場合もあります。
お早目お申込みをお待ちしております♬)